報酬=労働じゃダメですか?

就業中以外はやる気のない下っ端コメディカルの、投資とかの雑記 ※業務時間外につき、医療とかの話は基本的にしません※

トランプ砲の着弾点はココですか?

 

……なんか吹っ飛んだ?

 

10万円超が一撃で溶けた

 

↓ 楽天証券口座の跡地

8/1前日比/-109,533円

 

  思わずスクショ撮りましたよ。1日で6ケタ下落とかはじめて見た。

 8月1日深夜の時点で、S&P500が落ちてるのは知っていたので、「あぁ……ハイ」という感じでしたが。

 トランプ大統領が中国に対して追加関税の第4弾を発動したのが、今回の急落の原因ということで(韓国のホワイト国外しも同日ですが、これはほぼ既定路線だったので想定内?)

 昨年10月の暴落中に買った『eMAXIS Slim 新興国株式インデックス』も評価損益が5,476円と、元本割れが間近となっておりますが。

 大丈夫なんだろうか。中国と一緒にアメリカも吹っ飛んでる気がするけど。(先進国や全世界より下がってる…)

 

 ……遅かれ早かれ、何かやらかすだろうとは思っていましたけどね。

 アメリカはやっぱりスゴイ国だなと改めて実感しております。(いろんな意味で)

 

実は7月31日に米国株ETFを買ってたりした

 

 我ながら素晴らしすぎるタイミングの読み。

 120ドル(13000円くらい)なので別にいいですけど。外貨建て取引デビューでコレか。

 

 前々から興味があった、SBI証券の『米国株式・ETF定期買付サービス』も使ってみました。なので大した金額はツッコんでいなかったワケですが。

 これ自体はよいサービスだと思うのですけど、円貨決済だとスプレッド(手数料)が割高。

 外貨決済だと、SBI証券ではなく銀行の方で米ドルを買わないと、やっぱり割高。

 SBI銀行で積み立て設定すればスプレッドも割安ですが、証券口座に移さないといけないのが手間……。

 同じグループなのですし、お互いにもう少し融通が利いてくれると便利なのですが。今後に期待ということで。

 

 

そのSBI銀行では、外貨預金の為替コスト(買付時)が無料になるキャンペーンを実施しています。(9/27まで)

www.netbk.co.jp

 

 

マネックス証券でも、米ドル買付時の手数料無料キャンペーン中。(来年1/7まで)

info.monex.co.jp

 

 


 

 本格的な海外市場参戦は、マネックス証券でやる予定ですが(逆指値とか色々できるので)

 雲行きはまだまだ怪しいし、もう少し様子見かな……。

 

りゅーたんは寝直します(…zzZ)